1610157 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

いいこと探検家の人生冒険ポジティブ日記

私の役割とひとつの警鐘



◎私の役割とひとつの警鐘・・・・5月1日



エメラルダさんから昨日の日記に、次のようなコメントをいただき
ました。


>天災や大規模な事故は誰かが書き続ける必要があるのですね。


まさにその通りだと思います。


では、その「誰かとは誰」でしょうか?



私は、


阪神淡路大震災で被災しました。


去年の台風による集中豪雨で近い親類を亡くしました。


この大惨事で親しい友人を失いました。



まるで「私に書き続けろ」と言っているかのようですね。

もし、天が私にその役割を負わせようとしているのなら、引き受け
ないわけにはいかないでしょう。


喜んで、「私の役割」を果たしていきたいと思います。





◆なぜ兵庫県なのか?




阪神淡路大震災。

昨年の豊岡などの大水害。

そして、この大惨事。


なぜ兵庫県なのでしょうか。


もちろん兵庫県だけというわけではありませんが、途轍もなく大きな
災害がこの地域で起こっていることは、疑いのない事実です。


兵庫という「兵器の倉庫を思わせる名前」がよくないのでしょうか?

兵庫県民の日頃の行いがよくないのでしょうか?


まったく関係ないとは言えないかも知れませんが、もっと奥深い警告
が込められているようにもいます。


それは来年2月16日に予定されている「神戸空港」の開港です。


今ここで「開港反対」と叫ぶつもりはありません。



それよりも、まず「安全の確保」を最優先していただきたいのです。




◆ありがとうメッセージを贈ろう




今回の尼崎の列車事故は、「過密ダイヤ」が原因のひとつと指摘
されています。

JR尼崎駅の8時台の発着列車は、上り方向だけで何と50本以上
もあるのです。

時刻表を見ると、ホントにビックリしますよ。


だから一本が少し遅れただけで、後の列車の大幅な遅れにつながる
訳です。

しかし、過密ダイヤということは「遅れても次の電車がすぐ来る」
のですから、実はそんなに困らないのです。


「数分遅れるだけで仕事などに差し支える」ようなスケジュールを
組む方がどうかしているのです。


また、遅れて文句を言う人は「ほんの数人」でしょう。


このような人たちを「お客さん」と見立てることは、顧客満足では
なく、「ワガママ人のエゴ満足」策です。



とはいえ、JR西日本だけを非難することはできません。


なぜならば、私たちは「何事も起こらないことが、それだけで素晴
らしい恩恵」ということに氣づいていないからです。


「いつも安全を心がけていただきありがとうございます」

とか

「少しくらい遅れても、安全運転してくださいね」

などの意思表示をすることは(私を含めて)ほとんどないですよね。


これでは「文句言い」に歯が立ちません。


これからは、ドンドン「ありがとうメッセージ」や「応援」の
意思表示をしようではありませんか。


そのためには、この日記の趣旨である「いいこと探し」モードに
なり、いいことを見つける能力を磨いていくことが必要です。


これは事故防止のみならず、明るい社会を創るために必要では
ないかと思います。




◆ひとつの警鐘



すみません。

話がそれてしまいました。



神戸空港の件に戻ります。



神戸空港ができると、大阪湾周辺には


関西空港、大阪空港、但馬空港、徳島空港、高松空港、岡山空港などが
ひしめき合うことになります。

とりわけ、神戸空港、関西空港、神戸空港の三つが激しい乗客争奪戦を
繰り広げるでしょう。


加えて、過密ダイヤは必至です。


その結果、


1便の遅れが、同じ空港だけでなく他の空港のダイヤを乱すことに
なる。

だからパイロットや管制塔は、遅れまいと極度の緊張を強いられる。

遅れた場合、無理な発着体勢をとる・・・・・。

そして、みんなが「焦り」の心理状態に陥る・・・・・。



なんだか今回の大惨事に似ていませんか?



航空関係者の方々には、ぜひとも尼崎の大惨事を自らに置き換えて
対策を講じていただきたいと思います。


何かあったとき、「想定外だった」という言い訳は絶対にしないで
くださいね。




これで、ひとまずこの話題を終わりたいと思います。


でも、私の役割上、これからも災害や事故を予防するための提言を
することがあると思います。


その際は、ぜひともご意見やご指導をよろしくお願いいたします。




次へ


楽天日記に戻る






© Rakuten Group, Inc.